村通信

ブログやるならJUGEM
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< 3月の予定ですよ!!!YO~チェック | main | ランチスタート! >>

お金とはなんだろね? 予定も書いてるよ

 今日はvillageのあり方について話したいと思います。

最近は誰でも簡単に店をオープンできる時代になって来たと思います。
フリマから、店舗を持つ人まで、様々なお店が有ります。

店というくくりは、自分の好きな事や物を売りそれで、仕入れをして、又それを売り、お金や人の流れを作り、循環させて行く。

僕のやっている飲食店は一品何百円の世界ですし、売れても何十円から、何百円の話です。
それが積み重なり、やがて家賃や給料が払えます。

たとえば、単価の低い物を、高く売ってる人達は、回るお金も沢山入ってきます。
それができる人達はお金持ちになって行きます。

さて、飲食店の食材はどこから来て、どこに行くのか?
これが大変重要な事です。

villageでは有機や自然食材を一つ一つこだわって仕入れています。
そして普通の飲食店価格で提供しています。
一般的になって来たとはいえ、まだまだ自然食材は値段が張ります。
なぜそんな利益の低い事をするのか?

価値観の違いなんですが、
やはり、飲食店とは一般家庭とは違い、大量に食材を使います。
ここがポイントで、どこを流通させるのか?これが大切です。
これにより、自然や環境に思いやりのある農家さんや生産者に還元されます。

お金儲けが一番大切と思ってる方は安い添加物や農薬たっぷりの食品や、大量生産された物を使い、自ずと自然破壊や戦争に加担します。(このつながりが分からない方は聞きに来てね)

原発やシステムに反対している方は、とくに完全矛盾してますね!

僕の道徳として、それはできません。
お金の為に、添加物や農薬物入りの物や、動物の死体を出して、来て頂いた方にお出しするのは忍びないからです。

villageは今年で12年を迎えますが、最初やりだした時はこういったスタイルの店はほとんど有りませんでした。

最近は少しずつですが愛の込もった、意味のある店も増えてきてます。ホント嬉しいです。
生産者と繋がり、少しでも環境や体に良い物を提供する!

この循環が世界を救います。

この意識を共有できるお店「パドマカフェ」がvillageから独立し、ついに自店舗を構える事が決定しました!!!

今迄、villageで生活を共にし、独立した仲間は今迄に6店舗ほど有りますが、毎回寂しさと嬉しさが交差し不思議な気分ですが、こういうお店は本当に嬉しく応援して行きたいです!

自分の足で起つことは大変ですが、素晴らしい体験が待っていると思います。

がんばれ!「パドマカフェ」ひーちゃん!



これからの予定です。
3月29日(金)
19:30〜

サントゥール 安藤真也
タブラ     原口順

料金 ¥1,500 (+1オーダー)

インド古典の夜です。
ピアノの原型「サントゥール」の音は最高に気持ちいいですよ!



3月30日(土)
19:00〜 1500円
場所 VILLAGE
極上サウンドのスーパギターリスト「EXPE」が来村!

京都からdjにAVEとPODDをサポートに楽しい気持ちいい夜になるでしょう!!!

EXPE UNIT(www.nuexpe.com)
EXPE(guitar) / NISHI(synthesizer) / IEGUCHI(synthesizer) / MARCELO(drums)

profile
YOSHITAKE EXPE Space Guitar
ジャパニーズビザールギター『テスコSpectrum5』をメインギターに、多様なエフェクターと手作りの真空管アンプを組み合わせ、透明な輝きと暖かく浮遊感のある独特なサウンド、そして黒人ファンクバンドで活動していたルーツから、クラシックギターのアルペジオや抽象的なアンビエントパートにも、鋭くグルーヴするファンクネスが息づいており、アンダーグラウンドシーンで影響を与え続けている。
90年代より黒人ミュージシャンとFUNK BANDで活動。
その後テクノなどクラブシーンや電子音楽のシーンへ参入
ACO、UAなどJ-POPシンガーの実験/前衛的なプロジェクトやレコーディング、NY HIP
HOP黎明期の伝説ラメルジーのアルバム&ライブ参加、アルゼンチン音響系ギタリスト、フェルナンドカブサッキとのレコーディングやライブ共演、Max/Mspを駆使したportable[k]ommunity、灰野敬二、ボアダムス、DJ
KRUSH他とのライブ共演、ソロ活動としては、ソロやバンド形態で年間100本を超える国内や海外でのライブサーキット、美術館などでのサウンドインスタレーションなど。
これまでにオーストラリア、韓国、ブラジル、アメリカ、フランス、アルゼンチンで公演。
プロジェクトとしてはAmbient Space Funk
Unit"NUTRON"や、山本精一らと結成した数学的グルーヴユニット”PARA”、ドラマー沼澤尚との活動や、マルコススザーノとのブラジルでの共演など、ボーダーレスで多岐に渡る。
2012年秋、待望の新作『EMERALDA』を発表。
2013年初頭に南米ツアー。カブサッキやモノフォンタナと共演。
WWW.NUEXPE.COM

tommee.jpg

4月4日(木)
18:30~ 1500円

・TOMMEE-Vo,Gu,Per LinkIconmyspace
インドネシア出身のオーストラリア人であるTommeeは、アジア人が持っている独特な感覚とオーストラリア人としての詩の美しさを持ち合わせる数少ないアーティストである。日本とDNAレベルで深い関係があるとされるインドネシアの血を持つ彼の音楽は、どこか日本人の古の瞬間を思わせるところも。
・Takumi Yamanouchi-Bass
静岡県南伊豆在住のゴリゴリレゲエベースからリフォームまでこなす多機能ベーシスト。
天草を始めとする津々浦々様々なセッションに参加。音楽の畑を耕すべく K-yairiのアコースティックベースを手に今回のツアーへ。Tommeeとは日本での音旅の中で出会い、伊豆下田でのセッションの後、翌年のTommee Japan PALUMARA TOURにparcussionist:Walter Piccolruazと共に参加し、旅をした。

 



4/5(Fri) 京都 Village 
Start 19:00 Charge1000yen
出演:marron,Eiji Suzuki(DACHAMBO),DJいっぽんの心
住所:京都市左京区一乗寺築田町95 第一メゾン白川 2F
電話:075-712-3372


WORLD PEACE!

原発も戦争も必要ない。本当に必要なのは音楽だ。

お金を求め続けて、人々は自分を忘れ、愛を忘れ、いったいどこへいくのでしょう?

忘れそうになったとき、少し音楽に耳を傾けてみて。

ゆったりと音に身を任せれば、見えなかったものも見えてくるはず。

音楽布教活動。きじはの旅は始まったばかり。


きじは -profile-
1987年京都のキャンプ場、ティピの中で生まれる。
楽器職人の父の影響もあり、自然と音楽の道に進む。
2006年から3年ほどサイクラブ☆として日本全国ツアーをする。
後にソロ活動を開始し、自身のバンドTHE BORNの結成、野外フェスPEACE CAMPのオーガナイズなど、多方面での活動を続ける。
2011年満を持して1stフルアルバム「ウサギとカメとシカ」を発売し多くの反響を呼ぶ。
2012年、天草のメンバーや、サイクラブ☆のメンバー達と作った2ndアルバム「WORLD WIDE」がタワーレコードなどで発売される。
ギターを弾き、心模様を描くように歌い、ラップやヒューマンビートボックスまで取り入れ表現するきじはの独特なスタイルは、今、大きな注目を集め、全国に支援者の輪を広げている。

試聴 (UCHIDA SOUND LABORATORY)
http://soundcloud.com/nobuyauchida

2013年4月6日(土) 
19:00〜 
@Village 
カンパ制 

Live: 

・Ziva 
・Golden River Hills 

DJ: 

・オニヤンマ(ひのや商会) 
・tatai(電子山、shrine.jp、ターキー) 

Special Guest: 

・KANDA(Apfel): bass 
・IKB(COSMIX): guitar 

Village (ヴィレッジ) 
京都市左京区一乗寺築田町95 第一メゾン白川202 
075-712-3372 
http://village-padma.jugem.jp/

  • 名古屋と京都をつなぐ交流祭が今年もやってまいりました
    今年の京都と名古屋の熱いミュージシャン同士交互で演奏しあう京名。ど
    んな文化交流が生まれるのか!?必見必聴!美味しくてヘルシーなご飯と最高のお酒が揃っているみんな大好き 北白川 VILLAGEにて
    大成功間違い無し!京都の桜は日本一!
    遠方から遊びにくるのもオススメです!
    最高の宴となる春の夜をお楽しみに☆

    4月7日(日)19時開 1000宴

    LIVE 

    aki-ra sunrise 
    morning set 
    東京月桃三味線 
    koutarou-sunshine 
    ziva 
    EIJI&THEブルボンズ

    vj
    Star Burst(Beezey Ayahuasca)

    deco
    Fantathc

    live paint
    Kari Suzume

    19時〜
皆さんよろしくお願いします
- | comments(0) | -


- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする